2歳から始められる英語学習!通信教育やオンラインスクールもご紹介!

2022.03.22

2歳から始められる英語の通信学習と、通信教育・オンラインスクールのおすすめ!

2歳から始められる英語の通信学習と、通信教育・オンラインスクールのおすすめ!

お子さんの英語教育については、いつから・どこで・どんなふうに始めたらよいか様々な情報があり悩まれるパパ・ママが多いのではないでしょうか。幼児期に英語教育をスタートするには何歳であっても早すぎることはありません。例えば2歳なら、どんな学習ができるのでしょうか。また、どのような学び方・教材・教室があり、小さな子どもにはどのような学習が可能なのでしょうか。オンラインスクールや通信教育について、詳しくご紹介しましょう。

 

英語は今後ますます求められる!

英語力は今後ますます求められる力であり、義務教育での英語教育だけでは身につけることはむずかしく、小学生からでは遅いくらいでしょう。

 

英語力があることで、できることやトライできる仕事が増えたり、将来の選択の幅が広がります。英語が必要だと言われる時代からもう数十年が経過していますが、それでもまだまだ英語教育は浸透しておらず、個々で取り組むことが大切になるでしょう。

 

そのためには家庭での英語学習が欠かせない家庭学習の一つとなります。小学校へ入学してしまう前に、遊びを通して「英語」に親しんでおくことで、違和感なく、また、楽しく学び続けられるのではないでしょうか。

英語が身近な存在であり、英語は楽しいもの、そして英語に耳を慣らし、違和感なく小学校からの授業にもすすんでいくことができるはずです。

英語が好きで楽しいと思えるのは、遊びを通して学ぶからこそ。そのためには、少しでも早い年齢でスタートしておくことが大切になります。

 

英語教育って、何歳から始めたらいいの?

英語教育をスタートするのは何歳から始めるのが最適なのでしょうか。

一般的にな言葉を話したり聞いたり、こちらの言うことが通じるようになる2歳頃からが最適だと言われています。

 

2歳の頃から英会話なんて早すぎない?と思うかもしれません。

ですが、2歳の発達成長を考えると、ちょうど言葉を覚え、人とのやり取りも上手になってくる時期。言葉を聞き取り取得したいと思う意欲も同時に育って行きます。

 

英語を習得する時は「英語耳」と言われる聞こえ方があり、年齢と共に聞き取れなくなる音や言葉も増えてくるのだとか。

 

ですが2歳頃は、ネイティブの英語の発音を聞き分けたり真似したり、物怖じすることなく楽しむことができる最適の年齢だと言われています。

 

日本語と一緒に英語も耳にしながら日常的触れることで、英語特有の周波数を聞き分けられ、しかもそのままの発音で話すこともできるようになるのです。

 

そのため、2歳であっても早すぎることはありません。

 

2歳から始められる、英語学習とは?

小さな頃から始められる英語教室や通信教育は、意外と豊富にあります。

自宅でタブレット通信教育で受けられるものや、実際に教室へ通うもの、オンラインで受講できるもの、DVD教材など様々にあるでしょう。

 

まずは、様々な英語教育の種類を調べ、体験できるものは体験教室や体験会への参加、サンプルの取寄せなどをおススメします。

 

評判がいい、保護者がいいと思う教材・教室であっても実際に学ぶのは子ども自身です。子どもが気に入って楽しめる教材や教室を探してみましょう。

 

英語教育の通信教育・オンラインスクールとは?

学習塾や通信教育、音楽教室などで有名な企業では、2歳~3歳児の英語教材の販売やオンライン教室を開催しているところがあります。

 

例えば、
・英語のみでセリフを言うDVD教材を繰返し自宅で流して、歌やセリフなどから覚える

・タブレット教材を使いゲーム感覚で英語を覚える

・実際の英語教室に通って、リズム遊びや集団遊びで英語を習得する

・オンライン授業を自宅で受けて英語を学ぶ

 

など、様々な方法や取り組み方があります。

体験や、教材が送られてくる頻度、価格帯などはそれぞれの教室によって変わります。

 

いずれにしても、どの英語教室・教材もプロなので、2歳児であっても飽きることなく楽しく英語力がつくような学習内容になっているのは間違いありません。

 

おすすめの英語通信教育・オンラインスクールとは?

ここで、おすすめしたい英語の通信教育やオンラインスクールをご紹介しましょう。

 

超スピーキング重視「Aitem」~アイテム

”「ただお決まりのフレーズが言えるようになるのではなく、自分の頭で考え、自分の言葉で英語が話せるようになり、自信がつく」ことを目指しています。” 

 

こちらの英会話教室はスピーキング=実践的に話すこと 目的にした教室です。

  • 自分の英語が海外の人に通じました!!
  • 急に話しかけられても焦らず英語で話せるようになりました!
  • 人前で話す時に堂々と自信を持てるようになりました!
  • 自分の意見を素直に英語で伝えられるようになりました!

と、多くの生徒から英語が身についたと実感の声が上がっています。

 

テキストがないため、小さなお子さんでも大丈夫。

英語が読めなくても大丈夫なんです。

 

また、月謝制ではなく行きたいときに予約ができるのも利点のひとつ。

スマートフォンのアプリから24時間前までの予約で、レッスンが好きな時に受けられます。

毎週木曜日、毎月4回のレッスンがあったとしても、体調不良や行事が重なるなどし、行けない週もあることでしょう。飽きてくると行きたくないとまる一か月通わないことがあるかもしれません。それでも退会するまでは月謝は払わなければならないので、とても無駄になりますね。

また、テキスト代が不要なことも利点です。

これなら長く続けられるのではないでしょうか。もちろん幼児クラスもありますよ。

▶︎詳細はこちら

子ども専門オンライン英会話教室「ハッチリングジュニア」

英会話初心者のお子様へは、ABC授業からスタートし、ゲームをしたり歌を歌ったりと、まずはお子様が英語、英会話が楽しいと感じてもらうことを目標に授業を構成。

子供専門の先生だけあって、どの先生も教育熱心で優しいことも人気の理由です。

 

授業形態は、オンライン。

自宅でパソコンを使いながら、無料テレビ電話、ZoomまたはSkypeで行います。コロナ禍の時代でも安心ですね。

 

また、アカウントが家族にひとつあれば兄弟での受講が可能なこと、入会金が不要なこと、月謝はひと月3,045円~とリーズナブルなこと、予約授業開始1時間前までであればできることなど、子どもならではのメリットがいっぱいです。

 

子どもの力量や気分に合わせ、マンツーマンの授業だから親子で安心し楽しく学べそうですね!

▶︎詳細はこちら

 

子ども専門英会話「リップルキッズパーク」

3歳から高校生までを対象にした子ども専門オンライン英会話。時間や場所、回数、レベルを自由に選ぶことができ、一人一人に合わせた最適なレッスンが受けられる、オンライン英会話スクールです。

 

まずは学ぶよりも、英語が楽しいと感じられるよう、ゲームや歌、フリートークなどからスタート。ちいさな子どもでも飽きさせない楽しいレッスンが受けられます。

 

また、こちらもオンライン授業のため、アカウントひとつで兄弟受講が可能、マンツーマン授業なので子どもの個性や性格、力量に合わせた授業を行ってくれることが魅力でしょう。

▶︎詳細はこちら

 

まとめ

2歳でも早くない英語学習について、早く始めたほうが良い理由や、英語学習の様々なスタイル、おすすめの教室をご紹介しました。

 

楽しく照れずに違和感なく覚え、発することができるのは小さな年齢ならではですね。ぜひご家庭でも検討してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ