子供にも安心して使えるおすすめ消毒液

2022.04.07

小さな子どもを持つ親にとって新型コロナウイルスを始めとした感染症に対して敏感になる方も多いのではないでしょうか?幼児期には手にとったものを何でも口に入れようとすることもあり、衛生面には注意が必要です。

しかしお出かけ時には近場に水道がなく、手や物を洗うことができないという状況も少なくありません。

そこで今回はかばんに入れておくと便利な「消毒液」についてご紹介します。

子どもに消毒液を使ってもいいの?

基本的に何歳から使っても大丈夫です。製品に対象年齢などが書いていることもあるので、使用が心配な親御さんは、そちらを確認するのもいいかもしれません。

しかし中には皮膚が弱いなどの理由からアルコール消毒自体が合わない子どももいます。使用中に何か異常があったらすぐに使用を中止しましょう。

子どもにも安心して使える消毒液

消毒液といっても質感や価格、手の入りやすさなど消毒液によっては様々。日常で使うものだからこそ、肌だけでなく使い心地や使用するシーンや頻度に応じて選びましょう。
ここでは3つの商品をご紹介します。

<ママためのサイト「ママリ」で口コミ大賞2020に輝いた商品>

健栄製薬から発売されている「手ピカジェル」。小さなボトルで携帯しやすいことや、求めやすい金額、飛び散らないジェル状ということから長年ママさんたちの支持を集めています。

◆「手ピカジェル」
価格:500円(税別)
※60ml
販売箇所:全国ドラッグストア各店
公式サイト
https://www.tepika.net/


<「キレイキレイしましょ?」でおなじみビオレの消毒液>

ビオレはライオンが販売するブランドで、ハンドソープやボディケア用品を取り扱っています。「ビオレu 薬用手指の消毒液」は、肌に馴染みやすいサラッとしたテクスチャ―が特徴。手肌にやさしい保湿成分も配合されています。

◆「ビオレu 薬用手指の消毒液」
価格:オープン価格
販売箇所:全国ドラッグストア各店
公式サイト
https://www.kao.co.jp/bioreu/


<ベビーブランド「tette」×コスメ会社の消毒アイテム>

ベビーブランド『tette japan』と化粧品会社『株式会社日本機能性コスメ研究所』が、安全性にこだわった「薬用 手指消毒・洗浄アルコールハンドジェル」を販売中です。全て日本国内で徹底管理・製造。アロマ効果のあるユーカリ油などを配合しており、お肌をいたわりながら手指の消毒・洗浄をすることができるほか、ジェルでありながらサラッと肌に馴染む質感でベタつきません。

◆「薬用 消毒・洗浄 ハンドジェル EL」日本製(指定医薬部外品)
価格:800 円(税別)


まとめ

消毒液も様々な商品が販売されています。消毒液だけでなく、状況に応じてシートタイプの商品なども一緒に使うとより効果的に消毒を行うことができるかもしれません。しっかりと消毒しながら、衛生的に保つよう心がけましょう。

関連キーワード:

ページトップへ