子供用不織布マスクおすすめ3選

2022.04.07

感染症対策の強い味方!子供用不織布マスクのおすすめ3選

20代男子の「保育園で働く事務員」が子どもをテーマにいろいろなことを取り上げていきます。

私は企業主導型保育園の事務員として勤務しています。そこで保育士、保護者の方々からのお声を聴き、また子どもの成長・様子を間近で感じたことや経験を伝えていきたいと思い少しでも子育て世代の役立つ情報になることを目的としています。 

記念すべき第一弾はマスクについてです。

コロナ感染症がまだまだ終息の見通しがたたない現代において、大人から子どもまでマスク着用は日課になっています。

しかし子供が着用する際には色んな問題が発生する可能性があります。

どのような原因があるか、そもそもマスクにはどのようなものがあるかなどを解説し、その点を含めた中でおすすめの安心安全な子ども用マスク3選を紹介します!

 

マスクを着用する理由

 近年コロナウイルスの感染拡大で大人から子どもまで年齢問わずマスクを着用する機会が増えてきています。マスク着用することで、風邪・コロナウイルス感染予防をはじめ、花粉症対策、喉を守るなどの働きがあります。

 

子ども着用時の問題点

 子どもがマスクを着用する際に親御さんは色んなことが気になると思います。例えば、サイズが合わない、耳が痛いなどがあります。また、長時間の着用で呼吸がしにくいやこれから気温が高くなると熱中症の原因にもなります。幼児などは「苦しい」など伝えることが出来ません。保護者のマスクに対する知識を持ち、子どもに最適なマスクを選ぶことが重要です。

 

大人用と子ども用の違い

 大人用マスクと子ども用マスクは機能性には違いはありません!

 唯一異なる点はサイズです。このサイズ選びを間違えるとマスクの効果がなくなり、耳が痛いなどの原因にも繋がります。参考のサイズとして、子ども用9cm~11cm、小さめ10,5cm~12,5cm、普通12cm~14,5cm、大きめ14cm以上となります。

 

自分に合うマスクの計り方

 1.親指と人差し指を使いL字を作ります

 2.耳の付け根の一番上にL字の親指部分を当てます

 3.鼻の付け根から約1cm下の部分にL字型の人差し指の先端部分を当てます

 4.親指から人差し指の長さを計り、その長さがマスクのサイズの基準になります

 

上記の方法を試しそれぞれに合ったマスクのサイズを選ぶことが重要です。

 

マスクの種類

マスクには大きく分けて3種類あります。

 

1つ目は「平型マスク」

特徴は、高い保湿・保温性をもつガーゼマスク。綿織物を使用している為飛沫の飛散防止など基本的な機能を備えています。

 

2つ目は、「プリーツ型マスク」

口の動きを邪魔しないよう全面がプリーツ型になっていて、会話してもずれにくい設計です。また、マスクと口の間にゆとりがあり呼吸しやすいのも特徴です。

 

3つ目は、「立体型マスク」

人の顔に合わせたデザインでぴったりとフィットするのが特徴です。

また、プリーツ型と同様にマスクと口の間にゆとりがある為呼吸しやすく、会話中のずれも少ないです。

 

不織布マスクが良い理由

そもそも不織布とは、化学繊維を材料とした使い捨てマスクで、なかにはコットンなどの天然繊維を使用したものもあります。繊維の目が細かく、不揃いになっているのが特徴です。繊維が細かい分、ウイルスや花粉をしっかりブロックすることが出来ます。

不織布マスクは通気性が良く呼吸がしやすく、ノーズワイヤーが入っている為微調整が可能で自分にあったサイズを選ぶことでしっかりフィットします。

1日1回を基本とし使い捨てを行うことでより安心安全な対策が出来ます。 

また、子どもが不織布マスクを着用すると、ウイルスなどが付着した手を直接目や口、 鼻に触れることができません。ウイルスは人から人へと移動する為、色んな場所、物に触 れる傾向がある子どもはとても危険です。しかしウイルスが付着した手で目や鼻、口の粘 膜に触れなければ発症しません。

 

子ども用マスク3選

マスクには色んな種類があります。毎日使用するものなので子どもにあったマスク選びが大切です。

ここではおすすめのマスクを3つ紹介します。

 

高機能フィルターマスク

高機能なフィルターを備えたマスクで、ふんわりした耳元、通気性もよく息がしやすいの

が特徴です。

小林薬品「プリーツマスク園児・低学年用50枚入り」

公式サイト 衛生用品 – 小林薬品株式会社 (kobayashiyakuhin.com)

  

キャラクターマスク

2~4歳向けのアンパンマンがプリントされたかわいらしいデザインが特徴です。

3層フィルター採用しウイルスをしっかりガード、耳にも優しく口元空間にもゆとりがあ る使いやすいマスクです。

バンダイ「ちいさな立体マスク アンパンマン おかおとおんぷ柄」

公式サイト バンダイ公式サイト | おもちゃ情報満載 (bandai.co.jp)

 

おしゃれマスク

子どもにもかわいいマスクをしておしゃれにしたい、子どもに興味を持たせるために最適なカラフルマスク。高機能フィルターで高い通気性を実現。伸縮性のポリウエタン素材を使用し耳に優しく、洗濯し繰り返し使用可能と機能性も抜群です。

PITTA MASK「PITTA MASK KIDS SWEET」

まとめ

今回は3つの商品を紹介しました。

子どもに負担なく安心安全なマスクを正しく着用し、コロナ、風邪予防に取り組んでいきましょう。

ページトップへ