【大阪版】暑い夏に水遊びができる公園まとめ

2021.05.25

いよいよ夏が近づいてきましたね!

公園といえば、アスレチックや広場で楽しめる場所が多いですが、水遊びができる公園もたくさんあります。今回は大阪で人気の水遊びができる公園をピックアップしました。

暑くても外遊びしたい子供たちと一緒に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

千里中央公園

大型遊具や広場など遊びスポットが盛りだくさんの公園です。

「噴水広場」ある「じゃぶじゃぶ池」で、水遊びができます。千里中央公園は、「冒険の森」にある長いローラー滑り台が有名です。広大な公園なので、一日いても飽きずに遊べますよ。

住所:大阪府豊中市新千里東町3
休園日:なし
アクセス:大阪モノレール・北大阪急行「千里中央」駅下車 徒歩15分
駐車場:あり (無料)
HP:https://www.city.toyonaka.osaka.jp/shisetsu/koen/toubu/senricyuo.html

大枝公園

2019年春に大幅リニューアルされ、新しくきれいな公園です。

遊び広場の近くには、地面から吹き出すタイプの噴水があり、子供たちでにぎわっていますよ。(4月下旬~9月末)水圧が強すぎないので、小さなお子様でも楽しめますよ。カラフルな大型遊具も子供たちに大人気です!

住所:大阪府守口市松下町1-80
休園日:なし
アクセス:京阪本線「守口市駅」下車 徒歩10分、地下鉄谷町線「守口駅」下車 徒歩15分
駐車場:あり(有料)
※~5月31日まで新型コロナウィルス感染拡大に伴い有料施設、大型遊具の利用中止
HP:https://www.oeda-park.jp/news/1972/

阪南わんぱく王国

「水辺の広場」では水深15㎝程度の水のたまり場があり、小さなお子様でも安心して遊べます。また、山の急斜面をすべる全長200メートルのローラーすべり台は圧巻です。

最後のゴール地点では、恐竜の口に飲み込まれるような仕掛けがあり、恐竜好きの子は大興奮すること間違いなしですよ♪

住所:大阪府阪南市山中渓119-8
休園日:毎月第3水曜日
アクセス:JR阪和線「山中渓駅」下車 徒歩2分
駐車場:あり(有料)
HP:https://www.city.hannan.lg.jp/info/1519367973512.html
※~5月31日まで新型コロナウィルス感染拡大に伴い休園

寝屋川公園

「中央広場」にある直径20mの大きな噴水で、水遊びができます!

平らな地面から出る噴水で、段差もなく遊べるので、小さなお子様にもおすすめですよ。アスレチックも充実しているのはもちろん、芝生広場ではバーべキューの利用も可能です。

住所:大阪府寝屋川市寝屋川公園1707
休園日:なし
アクセス:JR学園都市線・京阪本線「寝屋川公園駅」下車 徒歩すぐ
駐車場:あり(有料)
HP:http://neyagawa.osaka-park.or.jp/
※公園内の施設~5月31日まで新型コロナウィルス感染拡大に伴い休園

靭公園

オフィスに囲まれた都会的な雰囲気の中で、靭公園はオアシス的な存在です。

有名なバラ園のすぐそばの噴水で水遊びが楽しめます。幼児向けの遊具や砂場などもありますよ。広々とした芝生があるので、ピクニック気分でお弁当を食べたりするのも楽しいと思います♪

※2021年の噴水については要確認。2020年は噴水を中止しています

住所:大阪府大阪市西区1-9(東園)、西区2-1(西園)
休園日:なし
アクセス:地下鉄中央線・四ツ橋線「本町駅」下車 徒歩5分
駐車場:あり(有料)
HP:https://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000057760.html

弁天池公園

弁天池を囲ってつくられた、自然を感じられる公園です。「わんぱくランド」というエリアで、水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」があります。吊り橋やトンネルなど、ドキドキワクワクできる遊びスポットがあるのも魅力です。

住所:大阪府門真市岸和田1-8-2
休園日:なし
アクセス:京阪線「萱島駅」下車 近鉄バス荒本前行き・四宮住宅前または岸和田下車
駐車場:あり(有料)
HP:https://www.city.kadoma.osaka.jp/shogaigakushu/supotsu/2/5902.html

まとめ

子供たちは水遊びが大好きです。夏ならではの水遊びで、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。

2021年も新型コロナウィルス感染拡大の影響で、公園での水遊びが中止になっているところもあるかもしれません。遊びに行く際は、HP等で公園の情報をチェックするのをおすすめします!

ページトップへ