HAPICA保育園

この施設の掲載をリクエストする(無料)

お気に入りに追加する

所在地 〒565-0855
大阪府吹田市佐竹台2-5-7
地図
アクセス

「自由であること」と「人と気持ち良くすごすこと」のバランスを大切に
自分を自由に表現し、ありのままの自分を受け止められることはとても心地が良い事です。
しかし、保育園は一人で過ごしているわけではないので、個々の自由と自由がぶつかることもあります。
時にはトラブルを経験し、悲しい気持ちや悔しい気持ちを経験することもあるでしょう。
自分の思い通りにいかないときもあるでしょう。
人と共に生きる中で自分らしく生きることは、大人になっても必要な力です。
ありのままの自分を受け止められる心地良さや、人と関わることが〓楽しい・面白い″、感じられる心が育まれるよう、この時期から人と関わる経験を沢山してほしいと思います。

保育理念

子ども中心の保育
子どもの時間はとてもゆっくりと流れています。
子どもの目線に立ち、一人ひとりの興味関心やその時々の心の動きを大切にします。
子どもだからといって子ども扱いするのではなく、一人の人間として尊重し、個人の尊厳を大切にした関わりをします。

保育方針


保育園という小さな社会の中で、保護者以外の保育者や友だちなど様々な人に出会い、共に過ごす楽しさ、面白さ、難しさを学んでいます。
子ども達の行動には一人ひとりの思いがあり、私たちはその行動の意味を考え、隠れている子ども達の“心の成長”を大切にします。
日々成長しようとする姿を、体や言葉で表現してくれている子ども達に寄り添い『育ちゆく力』に繋がるよう、一人ひとりの育ちをサポートしていきます。

  • HAPICA保育園の写真0
  • HAPICA保育園の写真1
  • HAPICA保育園の写真2

この施設の詳細な情報を
知りたい・問合せしたい方は

この施設の掲載をリクエストする(無料)

保育園詳細情報

保育園名 HAPICA保育園
保育園種別 企業主導型保育園
所在地 〒565-0855
大阪府吹田市佐竹台2-5-7
地図
電話番号 06-6833-5510
認可年月日 2018年7月3日
職員 施設長、保育スタッフ(配置基準以上のゆとりある職員配置をしています)、
連携推進員(看護師免許所持)、子育て支援員、調理スタッフ(栄養士・調理士)
園児定員 12名(連携企業枠:6名 地域枠:6名)
保育料・諸費用 月極保育
週4日以上の勤務の方向けの保育プランです。42,100 円(連携企業の方 35,900 円)
週 2 日 29,700円 3,800円
週 3 日 38,900円 3,300円
保育時間 月曜日〜土曜日の8:30〜19:30
休園日 日曜・祝祭日・年末年始
その他(施設内設備工事など)園が事前に通知した日
ホームページ http://nishikawa-do.com/hapica/index.html
入園資格 満6カ月〜2歳児
行事 4月 入園・進級の集い
5月 入園・進級の集い
6月 歯科検診
7月 プール開き
8月 夏まつり
9月 プール終い 内科検診
10月 ハロウィン
11月 ハロウィン
12月 クリスマス会
1月 もちつき
2月 節分の集い
3月 お別れ会 内科検診

第一木曜日:あおぞら広場(5月〜2月 ) / 第二金曜日:口育の日 / 月1回土曜日:園内研修
毎月10日:誕生日会(誕生児がいる月のみ) / 毎月15日:身体測定(前後あり) / 毎月25日:手紙配布 防災訓練(月1〜2回)
制服 保育者と一緒に行うことはもちろん、時には自分でしようとする姿を見守りながら自立へと向かうよう援助。
衣服はお子様が自分で着脱しやすい体のサイズに合ったもの・動きやすく汚れても良いものをご用意下さい。
給食 食事は生命にとって必要不可欠でありますが、『生きるための手段』だけではなく
『人と人とのコミュニケーション』や『文化』を学ぶことにも繋がる大切な時間です。、調理師が自園で調理を行います。
その他 季節感あふれる生活の中で
過ごします
HAPICA保育園では、日本の四季を大切にした日常の生活や、由来に基づいた昔ながらの節句や行事を大切にしています。
夏には夏祭りごっこ、寒い日には足湯、ひなまつりには桃の花を飾るなど、伝統行事や季節感が味わえる昔ながらの保育に取り組みます。
自然の中でたくましく、
のびやかな心身を育みます
自然の中でとことん遊び、心身共にのびやかであることを大切にしています。
鳥の声を聴き、自然の中の匂いや風を感じ、虫と触れ合う中で、自然や命を大切にしようとする心を育みます。
遊びの中で自分を表現する
楽しさを育みます
子どもの内から出る“やってみたい!”“面白そう!”という気持ちを大切にします。
遊びの中に正解はなく、一人ひとりの個性を受け止めながら、その子が好きな遊びを通して、自分を表現する事の喜びが感じられる環境を作ります。

この施設の詳細な情報を
知りたい・問合せしたい方は

この施設の掲載をリクエストする(無料)

保育園の地図・アクセス

HAPICA保育園

乗換ルート検索

所在地

大阪府吹田市佐竹台2-5-7

この施設の詳細な情報を
知りたい・問合せしたい方は

この施設の掲載をリクエストする(無料)

保育園を再検索する
SEARCH

ページトップへ